タイワナビー台湾から

台湾で色々している日本人

日本とは違う台湾の次文化(サブカルチャー)の捉え方

先日中国語のクラスで「次文化」という言葉を習った。 意味はサブカルチャー。 この授業中に台湾人のサブカルに対する捉え方が興味深いと思ったので紹介したい。 ○サブカルは若者だけのもの? 私は台湾の書店の紹介を授業中にした。 詳しくは以前のブログで…

台湾人のオシャレ事情について

台湾と聞いてファッション・トレンド発信地というイメージを持つ人は少ないと思う。お隣韓国や香港に比べると、オシャレ方面ではなかなか名前が上がらない台湾。 そこで台湾のオシャレ事情について私なりの考えを紹介したい。 差が激しすぎ!0か100かな台湾…

台湾在住日本人が思う「日本人は変」これは実は最高の褒め言葉なのかもしれない

よく「ここが変だよ、日本人」とか「日本は、外国人に排他的で暮らしにくい」とかよく言われていますよね。実際日本人の私から観ても日本ってやはり暮らしにくいだろうなぁって思う。 ↑これは海外サイトですが 簡単に翻訳すると 1.人の体重について質問する…

台湾でインフルエンザになっちゃった!(たぶん)

新年早々、なんと高熱でぶっ倒れた。 ある週末、彼と一緒に映画館に行ったのだが、上映中もかなり館内が寒く震えながら2時間ほど過ごし、劇場を出てから「なんで台湾の映画館はこんなに寒いのよ!」と体を文字とおり震えさせながらかなり悪態をついていた。 …

台湾で語学留学を考えている人に【なぜ師範大学にしたの?編】

今まで台湾の生活の中で私が感じたことを中心にブログを書いてきたけど、今年最後のブログは台湾留学を考えている人のために書いてみたい。 台湾国立師範大学 國語中心にした理由とは 私は台湾に語学留学をする際に、ネットで色々な情報を見て考えた結果、2…

日本と似ているようで違う台湾で過ごすクリスマスイブ

ハッピーメリークリスマス 台湾で過ごす2回目クリスマス。去年のクリスマスはどたばたで記憶にない。だけど今年は自分の忘備録としてここに記そうと思う。 クリスマス前、街で定番のあれがない! 今日はまさにクリスマス・イブなわけだが、全くクリスマス感…

海外在住の日本人必見!本格的な日本料理店の見つけ方

私は台湾に住んでもう一年半ほどになる。台湾にきたばかりの頃はここの料理に魅了され、毎日のように中華料理や台湾料理を食べていた。でもやはり日本で生まれ育った者として、無性に日本料理を食べたくなることがある。 「和食」は今や世界的にも人気のある…

日本以上!?台湾での新垣結衣の人気からみる台湾の恋愛事情

最終回を間近に控え、日本でもかなり話題になっている『逃げるは恥だが役に立つ』通称「逃げ恥」。台湾でも数日遅れではあるが日本と同じように週イチで放送されている。 www.tbs.co.jp 私は今台北に住んでいるので、日本でのこのドラマの人気度は体感するこ…

個性的な品揃え、眺めるだけで楽しい台北の本屋さん

海外に来て、その土地の本屋さんに行くことはありますか? これまで海外旅行に来てまで、なかなか書店に足を運ぶことはなかった。やはり外国語の本はあまり手が進まないし(英語と中国語は勉強中だから読まなきゃと思いつつ)、物語や作者の広げる世界にどっぷ…

有名ブロガーさんがすすめる台北一番のアロマトリートメントを体験してきました

スパ好きの日本女子ならみんな目にしたことがあるでは。 cieltrip.blog.jp Cielさんは日本はもちろん世界各地のラフジュアリーなホテルとスパを紹介している。またCielさんは台湾に現在在住されているそうで、台北のスパのことを結構詳しく書かれている。世…

日本人の多くがびっくりする!台湾の若者タトゥー事情とは?

「台湾」と聞いてどんなイメージが浮かぶか? 温暖・のんびり・南の方にある・人が親切・親日な人が多い… などなど素朴な人がのんびり暮らしているというイメージが多い。 しかし「タトゥー」に関しては本当にびっくり。 えっこんな子もタトゥーしてるの? …

台湾好きな日本人と日本好きな台湾人の違いとは?

ねぇ、なんで誰も知らないの? 先日台湾人彼と一緒に日本音テレビ番組を台湾で見ていた時の事。 いきなりこんな質問を台湾人彼からされた。 彼の質問の意味は 「台湾人は日本人の歌手やドラマ、ブランドや俳優たくさん知っているけど、日本人は全然台湾人歌…

英語が話せないのならまずは発音を矯正してみよう

中学校・高校、そして大学生、さらに社会人になって英会話スクールに通っても こんなに勉強してもまだ話せない!なぜなの?なぜ私はいつまでも英語が話せないんだろう… 実は私も27歳くらいまでは本当に英会話ができませんでした。 得意科目なのに英語が話…

日本以上??流行が大好きな台湾女性の生態について

夏本番の5月、街を歩けば、とにかく若い人の半分以上。。。 いや、80%以上はみんなナイキの黒いスニーカーを履いている。 地下鉄に乗っている時に前に座っていた台湾人のグループみんな同じ靴を履いているのを発見した時はちょっとめまいがしてしまったほど…

実は少数派?左側通行の国について調べてみた

台湾に来て最初になれないこと。 それは右側通行。 台湾は昔日本が統治をしていた影響もあってか いろんな場面で日本からの影響を感じることが多いが なぜか車の運転は右側通行左ハンドル。 道路を渡る時も右を最初に見なくてはいけない。 でもまだなれない…

列車内爆破事件からみる、台湾人が疑問に思う台湾メディアの問題点

日本と同じくらい治安が良いと言われている台湾で (体感的にも本当に日本と変わらないと思う) 台風が1号が台湾を横切っている間に、結構ショッキングな事件が起きた。 台湾の列車の中で爆発物が爆発したのだ。 幸いなことにまだ死者は出ていないが 25人が重…

台風に慣れている、いや台風を喜んでいるとは!!

非常に強い勢力を持った2016年初物の台風1号。 気象庁が猛烈と言ってるのだからそれは結構強い台風だと思う私。 (ボジョレーヌーボーみたく毎回最高、いや最恐と言っているふうに思う人もいるかもだけど) しかしたここにいる台湾人は皆、「来い、台風よ…

日本人が英語ができないのは本当なのかFrom台湾

私は今いろんな仕事や勉強のために台湾と日本を行ったり来たりしながら生活をしています。 台湾に来ると私は台湾では「外国人」になります。 もちろん中国語の勉強を初めて10ヶ月を過ぎたので簡単な日常会話はできるようになりました。 だけどまだ言葉が足…

もうすぐ私の場所に台風1号がやってくる

台風の脅威が身近な台湾 台湾は台風が発生すると結構な確率で、直撃する。というか台風の通り道に台湾があると言ってもいいくらい。そして日本でも今話題になっているみたいだけど、ついに今年初の台風がやってくる。しかし台湾では日本人ほど「初物」に反応…

台湾で日本語はどこまで通じるのか?他の言語は?

海外旅行をする際に気になることといえば「言葉の問題」ですよね。 やはり旅を思う存分楽しむためには、地元の人とのコミュニケーションを取る必要があります。 そこで私が大好きな国、台湾では日本語や英語がどれくらい通じるのかを 体験談を元に紹介したい…

格安航空会社Peachってどうなの?初めて利用する人必見!Peachの特徴を紹介

旅行に行きたいけど、飛行機運賃って本当に高いですよね・・・ でも最近ではこの飛行機チケット=高いがLCC(ローコストキャリア)の登場で覆されました。 関西地区で一番人気のLCCといえば絶対にPeachです!あのちょっと派手でかわいいピンク色の飛行機、みたこ…

あると便利!台湾旅行の際にもって行きたい「アレ」

2016年のゴールデンウィークの人気海外旅行先1位が「台湾」だったそうで本当に嬉しいです。 私は今一年の半分以上は台湾で生活をしています。 おいしい食べ物に活気のある街、優しい人々・・・ 観光客として来ていたころから台湾にはまりっぱなしです。 もっと…

スーツケースは軽いほうがいいって本当?その理由とは?

スーツケースにはポーチサイズの小型のものから、人間がひとり入れるくらいの大型のものまで実に様々なタイプのサイズがあります。 しかしどのサイズを選ぶときも気にしてほしいのがスーツケース本体の「重さ」です。そしてもしスーツケースの大きさで迷った…

スーツケースの強度を知るためのポイントとは

スーツケースを選ぶときに真っ先に考えてほしいのは「強度」です。 逆にこの強度が足りないなら ・どんなに軽くても ・どんなにデザインが良くても ・どんなに値段が安くても まったく意味がありません。 なぜならスーツケースの一番大事な役割は 旅行者の荷…

旅が楽しくなるスーツケースの選び方3つのポイントとは?

旅行の日程が迫ってきた!ワクワクする気持ちが抑えられないですよね。でも楽しい旅行の前の1大イベントが「荷造り」。 中には旅は大好きだが、どうしても荷造りが好きになれないと人も多いのでは。そこでまず荷造りをする前に知っておきたいスーツケースの…