タイワナビー台湾から

台湾で色々している日本人

あると便利!台湾旅行の際にもって行きたい「アレ」

101

2016年のゴールデンウィークの人気海外旅行先1位が「台湾」だったそうで本当に嬉しいです。 私は今一年の半分以上は台湾で生活をしています。

おいしい食べ物に活気のある街、優しい人々・・・ 観光客として来ていたころから台湾にはまりっぱなしです。

もっともっと日本のタビジョに台湾を好きになってほしいから 台湾を旅行する際に本当に本当に役立つものを紹介したいと思います。

持ってて良かったNO.1絶対これ

 

私が心から全ての日本人観光客に持っていてほしいのが 「ペンとメモ」です。 もう絶対に必須です。

なぜなら台湾も私たち日本と同じほぼ同じ漢字を使う国だからです。 だから言っても通じないときに漢字を書くと面白いほどに伝わります! 例えばあなたは熱いブラックコーヒーをミルクと砂糖無しで飲みたいとします。 でも英語も日本語も通じないときは こう書きましょう→「熱黒珈琲 ×砂糖 ×牛乳」 これだけでバッチリ通じます!

もちろんスマホでも出来ますが、少し年配の人相手ならササっと大きめに書いて「どうだっ」といわんばかりに見せれば即効通じます。 これが本当に台湾旅行で面白いところです。 話す言葉は全然違う(中国語もしくは台湾語と日本語)なのに書くことでコミュニケーションが取れるのです。 そして筆談をしているとなんだかとても暖かい気持ちになるのは私だけでしょうか。 それに日本人と分かるときっと丁寧にあなたの質問にも答えてくれますよ。 私も毎回小さなポケット目元ペンを必ずかばんに忍ばせて旅行をし、帰国した後は自分が書いためちゃくちゃな漢字文章を読み返すことで旅の思い出に浸ります。

例:(私服大大 他服欲 黄色好)←きっと服が大きかったので違うサイズが欲しかったのでしょう。そして黄色のものを探していたに違いありません笑。

何かと便利なポケットティッシュとウェットティッシュ

 

これは台湾に限らず旅の定番ですよね!台湾ではポケットティッシュを街頭で配っていることは大変珍しいので、自分で持参しないとティッシュ難民になってしまいます。 また夜市など食べ歩きをする機会が多い台湾ではウェットティッシュを持っていると何かと便利です。それに台湾の女の子はあまりティッシュやハンカチを持っていない?(私の周りでは)持っているだけでかなり女子力高く見てもらえます笑。

変わりやすい天気と気温に対応しよう

 

台湾でも台北は特に雨が多い地方です。周りを海と山に囲まれているので急に天気が変わります。さっきまで晴れていたかと思えば突然スコール並みに雨が降り出します。そこで持っておきたいのが折り畳み傘です!ただ折り畳み傘は台湾では種類も多く安く買えるのでコチラで買ってもいいかもしれません。また寒暖の差が激しいのも特徴のひとつです。これはお天気の話ではなく、室内と屋外の気温差がスゴイ!んです。ダラダラと汗をかいてガンガンに冷凍庫?くらい冷え切った店内に入ると、慣れていない日本人はとたんに風邪を引いてしまいます。タビジョのみなさんは羽織るものをしかっり準備してくださいね。