タイワナビー台湾から

台湾で色々している日本人

格安航空会社Peachってどうなの?初めて利用する人必見!Peachの特徴を紹介

旅行に行きたいけど、飛行機運賃って本当に高いですよね・・・ でも最近ではこの飛行機チケット=高いがLCC(ローコストキャリア)の登場で覆されました。

関西地区で一番人気のLCCといえば絶対にPeachです!あのちょっと派手でかわいいピンク色の飛行機、みたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし「従来のJALANAと何が違うの?」「予約の仕方が分からない」「安い分だけなんだか怖い」と思ってまだ利用したことがない人が多いのも事実です。でもPeachを使わないなんて絶対に損です!!

ここではPeach愛用者である(搭乗回数30回は超えてます!)タビジョ通信編集長のキシモトがPeachを始めて利用する人の疑問に答えていきます。

台湾まで片道3000円???ピーチの安さの秘密とは?

乗ったことがある人は当然知っていますが、まず最初に分かるのが座席の狭さです。私は身長165センチのやや細身の体型ですが、それでも結構2時間あの狭い座席に座っているのはキツイ時もあります。そして隣の人との先も前に人の席との距離もかなり近いです。一度外国人の方でかなり大きな体の方が体を文字通りに丸めて座っているのを見て本当に不憫に感じと事もあるほどです。

でもこの「狭さ」が安さの秘密なのです。小型の機体を使いながらも座席を最大限増やす配置構造になっています。ですから席が狭いのは当たり前なのです。同じ燃料を入れて飛ぶのなら一台あたりたくさんのお客さんが乗っていればそれだけ利益が上がります。ですから通常のJALANAのように一人あたりの飛行機チケット高くする代わりに、安い値段でたくさん人を載せてしっかり売上を上げようというのがLCCの基本的な考え方です。

水はない!毛布はない!映画なんてあるわけがない!

次にLCCの大きな特徴は機内のサービスがすべて有料化されているということです。水を飲みたい時でさえお金がかかります。ですから食事ももちろん有料ですし、毛布やピローの貸出も基本的にはありません。そして映画や新聞もないので機内での時間を潰す道具(本や雑誌、あるいは映画などをタブレットにダウンロードしておく)を自分で準備をする必要があるのです。しかしこの機内販売の売上はPeachをはじめLCC会社の大きな利益減の一つです。ですからかなり頻繁にCAが販売の巡回をします。しかし私は結構Peachの機内販売好きです。久しぶりに日本に帰るときはついついお好み焼き食べちゃいます…

100グラムでも許しません!荷物の預け時は絶対注意が必要

またLCCを利用する際に不便なのが、荷物です。基本的に機内持ち込みの荷物は無料です。(もちろん重量個数制限はあります)ですがそれいがいにカウンターに荷物を預ける場合は有料になります。そして規定のグラム数を少しでも超えるとびっくりする蔵の金額をとられるので、事前に図って確認しておきましょう!


このようなチェッカーはLCCのりには必須です!

自己責任が原則です、トラブルを解決してレベルUPしていこう

基本的にPeachは予約をするとキャンセルができないと覚えておきましょう。チケット購入後、変更ができるチケットもあります(少し高いです)、しかし完全にキャンセルすることは不可能なので、しっかりと自分の予定を確認する必要があります。また例えば台風などの天災、機体トラブルで遅延や欠航をしても自分でPeachに問い合わせをして解決方法を確認していく必要があります。もし結構になって帰れなくなったらホテルなどの手配も自分でしなくてはいけません。

やっぱり利用するのをやめようか…と思っているあなたに

ここまで読むとPeachを利用するのはちょっとハードルが高そう…と思いますか?でも実は本当はなんてことはありません!たくさんの人が何度もリピートして利用していますし(私もそうです😊)、トラブルが起きてもやはり日本の航空会社なので、問い合わせも問題ありません。座席は確かに狭いですが、数千円をプラスすれば足がのばせる広い座席もあります。それに2時間ほどのフライトなら女性なら問題ありません!

何よりも旅の大きなコストの一つ「移動費」を節約できることが最大の魅力です!ここを抑えて現地で少しいいレストランで食事をしたり、様々なアクティビティに参加をしたり、ワンランク上のホテルに宿泊できるからです。私は普段の生活の中でもついついスマホを触ってしまいますが、飛行機になる時はここぞとばかり読書を楽しんでいます。キャビンクルーも明るくてフレンドリーな人が多いのも他の航空会社とは違うかな?と思います。また機内もいつも綺麗に清掃されているので、安いから色々不安という人はぜひぜひ一度試してみてください。きっといい意味で他所を裏切られることまちがいなしです。

Peach機体