タイワナビー台湾から

台湾で色々している日本人

台風に慣れている、いや台風を喜んでいるとは!!

非常に強い勢力を持った2016年初物の台風1号

気象庁が猛烈と言ってるのだからそれは結構強い台風だと思う私。

(ボジョレーヌーボーみたく毎回最高、いや最恐と言っているふうに思う人もいるかもだけど)

 

しかしたここにいる台湾人は皆、「来い、台風よ来い!」「いやお願いします神様台風をここに!」とばかりに願う人ばかりだ。

↑このエントリを書いた時は夕方の6時。

そしてその2時間後についにわが町台北で全部の学校と会社の休校・休業が決定。

その後フェイスブック上には多くの台湾人の歓喜の声が…

でもさでもさ、休みになるってことはやはり影響が大きいってことだよね?

ちょっとくらい不安にならないの?風が今の段階でも強くて関西人の私は怖い。

 

台湾人の彼氏に聞くと「あ、慣れているから」この一言

そして「カラオケ行く?それとも映画見に行く?」とかなり上機嫌

そしてバイクに乗りながら「イエェェェェェイ」と叫んでいた。

 

うん。すごいよ台湾人!

なんか一緒にいたら私も明日休みだしこの状況楽しまなきゃ損って気持ちになってきた。そして祝杯を交わそうとスーパーへ。

 

f:id:ja015044:20160707231612j:plain

おやつとかビールを買うために人が集結!

みーんな考えることは一緒なのね。

今日はまだまだ風が強く外に出られないけど

どうか何事も大きな被害がないことを祈りながら

久しぶりにお家でのんびり過ごそう。

f:id:ja015044:20160707232444j:plain