タイワナビー台湾から

台湾で色々している日本人

日本以上!?台湾での新垣結衣の人気からみる台湾の恋愛事情

最終回を間近に控え、日本でもかなり話題になっている『逃げるは恥だが役に立つ』通称「逃げ恥」。台湾でも数日遅れではあるが日本と同じように週イチで放送されている。

www.tbs.co.jp

私は今台北に住んでいるので、日本でのこのドラマの人気度は体感することはできない。きっと男性が主にキュンキュンしながらドラマを見ているのではないだろうか。ドラマの視聴者は主に女性であると思うが、男性を巻き込むことで高視聴率になる傾向が最近は続いていると思う。(半沢直樹、ドクターXなどなど)

www.excite.co.jp

では台湾で「逃げ恥」はどう受け止められている?

フェイスブックを開けると男性の叫びが…日本男性と同じように新垣結衣の可愛さに悶ている台湾男性が本当に多い。特にドラマ放送がある土曜夜には、この叫びは深夜まで続く。

ent.ltn.com.tw

そして多くのメディアでもこの台湾人男性が可愛いと狂い叫んでいることが報道されている。体感的にアラサー男性の80%以上は視聴しているのではないか。

なんで新垣結衣が好きなの?

と数名の台湾人男性に質問してみた。そうすると即答かつ鼻息をフンフンと

「まずは、可愛い。ナチュラル、自然体で笑顔に癒やされる。まさに女神。」

誰もが力説してくれる。文字とおり力説。

このドラマ内の新垣結衣はお給料が発生している契約結婚ではあるが、昔の良き日本女性(理想・憧れ・ノスタルジー)を体現しているのではないかと思う。美味しい食事、行き届いた掃除、いつも笑顔出迎えてくれる、喧嘩や意見を押し付けられることもない、このようなかつて素晴らしいとされていた女性像がまさにこのドラマの中にある。また雇用主と従業員と言う関係上、新垣結衣演じるみくりはあくまで男性を建てようと、男性の意見を尊重しようと行動する。

台湾では日本以上に女性が強い。ここで女性と生きていくのは本当に楽だと思う。「男性は女性を助け守りお金を出す」このようにしっかりとマインドセットされている。そして女性もそれを当然と思っている。

iinanosakini2015.com

ここに書いて有ることは、特に珍しいことではないと思う。(特に日本女性に対してはかなり優しい)

本当は安らぎを求めている台湾人男性

そんな恋愛上において女尊男卑となっているここ台湾で、実は男性は癒やしを求めているのではないかと思う。古き良き大和撫子、男を立ててくれる女性。それを新垣結衣に求めているのではないかと思う。

またもう一つ違いがあって、台湾の女優さんや女性タレントさんは日本とは違って結構がっつりメイクをしている。つけまボーン、真っ赤な口紅、いわゆる派手だ。多分女性からの支持はこのようながっつり化粧してますという女性のほうが得やすいのだと思う。

だからこそ、ナチュラルで自分の言ううことを受け止めてくれそうな新垣結衣がここ台湾でも人気になっているのであろう。(もしかすると日本でも同じ理由?)だから台湾人男子に恋をしている日本女性は、この『新垣結衣演じるみくり』を念頭において関係を深めてみるのをおすすめする。